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お客さまの声・データ紹介 - 大阪大学 学生実習採用者インタビュー2011年よりCytivaは、大阪大学工学研究科の井上豪教授、溝端栄一助教と共同で、クロマトグラフィー教育プログラム構築のトライアルを行ってきました。カラムクロマトグラフィーによるタンパク質の分離精製と検出を含む基礎実習コース開発を行い、実際に応用生物工学コース3年生の物理化学実習の一部として実施するサポートをしてまいりました。これまでの2年間のトライアルを経て、学生実習の内容、手順、実習書等が整いましたので、先生方のご了承のもと、他の大学の皆さまにも活用いただけるよう、公開させていただく運びとなりました。 タンパク質の学生実習について、弊社に声をかけてくれた背景やその頃のニーズを教えていただけますか?
弊社とのコラボレーションをする前の学生実習の内容はどんなものだったのでしょうか?以前は低分子化合物のコンピュータ解析などの化学寄りの実習を行っており、応用生物コースの学生さんが4年生になって必要になる技術の習得からは程遠いものでした。たまたま応用化学専攻に所属している我々の研究室が応用生物工学コースの学生さんを対象とした学生実習も担当していたことから、我々の専門分野である「タンパク質のX線結晶構造解析」に関わる実験項目を新設し、少しずつ変更してきたという経緯があります。ただ、酵素反応や結晶構造解析はありましたが、一連のつながった実験ではなく、断片的であり、精製の実習は含まれていませんでした。精製実習を加えることによって、タンパク質研究の一連の操作を結びつけることができました。 通常、学生実習はどのような流れで準備を進めているかお聞かせいただけますか?学生実習の内容は、5年に1度程度の頻度で、時代に合わせた実験手法や装置を取り入れるように見直しをしています。例えば、時代の流れに合わせて、現実的には行わない実験は除き、例えば質量分析の実習を導入したりしています。 今回、弊社と共同で実習内容を組み立てていったことで、良かったことはどんな点でしょうか?新しいサンプルにおいて、カラムでどう分離できるかは結構工夫のいるところであり、条件を決めるところは貴社のサポートが必要でした。酵素反応でも、最初はなかなか同じ測定を行っても思うように再現しなかったことがあります。この精製実験では、マニュアル通りに実験を行えば、実験がうまくいくようにまとまりました。 実際にこのクロマトグラフィーの学生実習を実施してみてのご感想はいかがですか?
今後のクロマトグラフィーの学生実習はどのようにしていきたいとお考えですか?可能な限り、この内容を続けていきたいです。ただし、学生実習に最先端の機器をそろえるのは機材の調達、セットアップを考えると、続けていくのには課題が残ります。 弊社では「ライフサイエンスアカデミー」というサイトを立ち上げ、そこでクロマトグラフィーの基礎、原理を学べるコンテンツをお届けしています。この学生実習にもお役に立てますでしょうか?学生実習の事前学習として使えそうですね。クイズが用意されているので、若い世代には受け入れられやすいと思いますし、そこで理解度が確認できるところが良いです。学生実験とのセットというのは他にはないコンセプトですし、大きな学習効果が期待できます。 学生実習も含め、今後の教育についてご意見をお聞かせください。斬新な講義や将来社会に出てから直接役に立つ内容を提供していく必要があると考えています。その点で、研究に産学連携があるように、教育においても企業と連携した教育パッケージがあってもいいと思います。学生が就職のことを考えるにあたっても、今後実験していく際にサポートしてもらうにしても、企業と一緒に協業することが必要になってくると考えていますので、これまで以上に企業との上手な連携を考えたいと思っています。 他の大学で実習の担当をしている先生方へぜひメッセージをお願いします。汎用性の高い装置については、最先端の機器を使って学生実習を行うことで、研究室に配属後に研究をスタートするときにも、指導の手間が省けます。1つの大学内に医・薬・理・工の様々な研究科のほか、種々の附属の研究所があり、多くの研究室でタンパク質を扱っており、共通で装置を導入したりして装置が揃えられるのであれば、ぜひ学生実習に導入することをおすすめします。 ご協力いただき、ありがとうございました。 お問合せフォーム※日本ポールの他事業部取扱い製品(例: 食品・飲料、半導体、化学/石油/ガス )はこちらより各事業部へお問い合わせください。 お問い合わせありがとうございます。 |
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